home > PSP > 戦場のヴァルキュリア3 攻略 > 2章 72時間の戦い
PSP 戦場のヴァルキュリア3 攻略
2章 72時間の戦い
ネームレスでの初陣を勝利で納めたクルト。だが、部隊の信頼を得るにはまだ遠い。
クルトはアスロンへの侵攻でネームレス部隊に実力を示す。
Free 装甲車予行演習 攻略
勝利条件 敵軍本拠点の占拠
敗北条件 モラル0、もしくは歩兵の全滅、20ターンの経過
制限 クルト、リエラ、イムカ、演習用装甲車のみで出撃
装甲車の使い方を学ぶ演習である。キャリーを使いながら間道の拠点を目指す。
目的はあくまでも敵軍本拠点の占拠。敵歩兵をすべて倒す必要はない。
最後は両側から土嚢越しに敵兵士が乱射してくるが、歩兵をキャリーした装甲車で乗り越えて敵本拠点を制圧する。
リーダー 1体
車輛 1体
基本戦績 |
ターン数 |
900 EXP |
1000 DCC |
クリアー評価(S) |
1〜3 |
1800 EXP |
2000 DCC |
クリアー評価(A) |
4 |
EXP |
DCC |
クリアー評価(B) |
5 |
EXP |
DCC |
クリアー評価(C) |
6〜20 |
0 EXP |
0 DCC |
Free 補給路を経て 攻略
勝利条件 敵軍本拠点の占拠
敗北条件 敵軍による自軍本拠点の占拠、モラル0、もしくは歩兵の全滅、20ターンの経過
エリア1とエリア4から真ん中の敵本拠点を目指す。
エリア1は戦車で進軍、同時に突撃兵も進めて拠点を占拠する。
敵エースはエリア2の風車付近にいる。偵察兵なので突撃兵であっさり倒せる。
戦利品
武器設計図RF001(索敵のナカーデ)
屈強のタリスマン入手
リーダー 3体
エース 1体
基本戦績 |
ターン数 |
1000 EXP |
1100 DCC |
クリアー評価(S) |
1〜3 |
2000 EXP |
2200 DCC |
クリアー評価(A) |
4 |
1400 EXP |
1540 DCC |
クリアー評価(B) |
5 |
EXP |
DCC |
クリアー評価(C) |
6〜20 |
0 EXP |
0 DCC |
Story 隊長の資質 攻略
information 本拠地使用可能、ガリア全域マップ開放、ジュリオ・フェリクス・ダイト・エイミー・アニカが出撃可能
勝利条件 敵指揮軽戦車の撃破
敗北条件 敵軍による自軍本拠点の占拠、モラル0、もしくは歩兵の全滅、20ターンの経過
制限 クルト、リエラ、イムカ強制出撃
エリア1にいる敵軽戦車を狙うミッション。
エリア4を戦車で進軍し、拠点を占拠。
そのままエリア1に進軍し、対戦車兵で敵軽戦車を狙う。
基本戦績 |
ターン数 |
900 EXP |
800 DCC |
クリアー評価(S) |
1〜3 |
1800 EXP |
1600 DCC |
クリアー評価(A) |
4 |
EXP |
DCC |
クリアー評価(B) |
5 |
EXP |
DCC |
クリアー評価(C) |
6〜20 |
0 EXP |
0 DCC |
Story 分岐1 森林遊撃作戦 攻略
information アルフォンス、セルジュ、レイラ、グロリア、ヴァレリーが出撃可能
勝利条件 特別目標物の撃破
敗北条件 敵軍による自軍本拠点の占拠、モラル0、もしくは歩兵の全滅、20ターンの経過
制限 クルト、リエラ、イムカ強制出撃
戦利品
(人狩りマシター)
基本戦績 |
ターン数 |
EXP |
DCC |
クリアー評価(S) |
1〜 |
EXP |
DCC |
クリアー評価(A) |
|
EXP |
DCC |
クリアー評価(B) |
|
EXP |
DCC |
クリアー評価(C) |
〜20 |
0 EXP |
0 DCC |
Story 分岐2 峡谷遊撃作戦 攻略
information アルフォンス、セルジュ、レイラ、グロリア、ヴァレリーが出撃可能
勝利条件 特別目標物の撃破
敗北条件 敵軍による自軍本拠点の占拠、モラル0、もしくは歩兵の全滅、20ターンの経過
制限 クルト、リエラ、イムカ強制出撃
二手に分かれて出撃する。
エリア1には草むらに隠れた突撃兵がいるので、注意。
敵のエースは戦車であり、エリア2にいる。対戦車兵で2発ほど当てれば簡単に倒せる。
特殊目標物であるコンテナは技巧兵で攻撃するのが良いが、機動力を考慮し、対戦車兵で攻撃するほうが無難である。
コンテナ付近には偵察兵が隠れているので注意。
戦利品
(シオルグ下級将校)
リーダー2体、エース1体、車輛1体
基本戦績 |
ターン数 |
1300 EXP |
1300 DCC |
クリアー評価(S) |
1〜2 |
EXP |
DCC |
クリアー評価(A) |
3〜4 |
EXP |
DCC |
クリアー評価(B) |
5〜6 |
1300 EXP |
1300 DCC |
クリアー評価(C) |
7〜20 |
0 EXP |
0 DCC |
Story ツーマンセル 攻略
勝利条件 敵突撃兵長の撃破
敗北条件 リエラの瀕死、敵軍による自軍本拠点の占拠、モラル0、20ターンの経過
制限 クルト、リエラ、イムカ強制出撃
出撃場所の両方に戦車がいるため、対戦車兵は両方に配備しておくこと。
特にリエラ、クルトの出撃するエリア3にはエースが戦車として登場している。忘れずに配備すること。
戦闘自体は特に難しくはない。戦車を早めに始末しておけば、円滑に進むだろう。
戦利品
武器設計図RF101(女豹ヨシノア)
エース1体、車輛3体、重要撃破目標1体
基本戦績 |
ターン数 |
200 EXP |
2000 DCC |
クリアー評価(S) |
1〜4 |
EXP |
DCC |
クリアー評価(A) |
5〜6 |
280 EXP |
2800 DCC |
クリアー評価(B) |
7〜8 |
EXP |
DCC |
クリアー評価(C) |
9〜20 |
0 EXP |
0 DCC |
そんなオカルトありえません!!(迫真)
Story エースの実力 攻略
勝利条件 敵軍本拠点の占拠
敗北条件 イムカの瀕死、敵軍による自軍本拠点の占拠、20ターンの経過
制限 イムカ強制出撃
出撃場所は2手に分かれている。
1ターン目はイムカで戦車2台を退け、偵察兵で拠点を奪いに行く。
その勢いでエリア4をイムカで進撃し、戦車を退けて敵将も総攻撃すればあっという間に勝てる。
エースはエリア2の後方の対戦車兵。エリア4から逆に進行していった方が、撃退は楽かもしれない。
戦利品
VB PL(秀才ズッキー)
リーダー1体、エース1体、車輛4体
基本戦績 |
ターン数 |
1700 EXP |
2600 DCC |
クリアー評価(S) |
1〜4 |
3400 EXP |
5200 DCC |
クリアー評価(A) |
5 |
EXP |
DCC |
クリアー評価(B) |
6 |
EXP |
DCC |
クリアー評価(C) |
7〜20 |
0 EXP |
0 DCC |
戦場のヴァルキュリア3 攻略 メニューに戻る